4月

【千葉ロッテ】今季初の逆転勝ち 観戦レポ・4月30日

<ロッテ7ー3日本ハム>◇4/30日◇ZOZOマリン

4月30日(土)は久しぶりの晴天となり、ZOZOマリンにて千葉ロッテ対日本ハムの第5回戦が行われ、7-3で今季初の逆転勝ちをしました。

試合前には、完全試合を達成した佐々木朗希投手の連盟表彰式があり、晴れやかな雰囲気の中で試合がスタート。

打線もつながりナイスゲームとなりました。

ファースト佐藤捕手の時は、キャッチャー二人体制

石川歩投手(34歳)と松川虎生捕手(18歳)のバッテリー。

二人は相性抜群のようで、オープン戦から毎回バッテリーを組んでいます。

ヒーローインタビューの時も、石川投手は、「松川が良いリードしてくれました!」と、茶目っ気いっぱいに応えてくれてましたね。

石川投手と松川捕手この日の初球【撮影:2022.4.30 びっけ】
ファーストを守る佐藤捕手【撮影:2022.4.30 びっけ】

この日のファーストは、佐藤都志也捕手。

びっけ

佐藤捕手がファーストに入ると、内野にキャッチャー2人体制ですね!

観ている側の私にも、いつもそう映っています。

キャッチャーがマウンドへ声を掛けにいける回数は決まっているので、ファーストの佐藤捕手は、よく声を掛けに行っています。

球場で観戦して気付いたのですが、松川捕手は、ファーストのカバーに入るのが早くてびっくり!!

野手がファーストへ送球する時は、必ずキャッチャーは毎回ファーストのカバーに入っています。

その時、カバーに走って来た松川捕手に、「O.K!」と佐藤捕手が合図をしています。

びっけ

としくん、やっぱり先輩だな。

お兄さんだな。

石川投手に声を掛けに行く松川捕手【撮影:2022.4.30 びっけ】
2回表 ピンチとなりマウンドへコーチと野手が集まる
【撮影:2022.4.30 びっけ】

ピンチを切り抜け、見事三振を捕ってチェンジする際も、佐藤捕手は、松川捕手を待って「O.K!」と労っている姿がよく見られました。

もちろん、石川投手にも「O.K」と。

選手たちは、皆、コミュニケーションを取りながらやっているので、これは当たり前のことですよね。

ただ、佐藤捕手が積極的にしてるので、ファーストにいてもキャッチャーに見えてくるのです。

びっけ

同じようなこと感じながら、観ている人も多いんじゃないかな。

びっけ

一塁ベースがホームベースに、くるっと場所移動したように見えます(笑)

佐藤捕手も、「キャッチャー二人体制でやっているつもりです!」と、最近、テレビ局の取材で語っているのを視聴し納得。

特に、佐々木朗希投手(20歳)と松川捕手の若いバッテーリーなので、打たれた時はいっぱいいっぱいになるものなので、守備でカバーをどんどんしていきたいと。

「投手への声かけも沢山できるので、しっかりやっていきたい」と、このようなニュアンスのことを語られていました。

びっけ

井口監督、ナイス配置!

ファースト佐藤捕手に、期待ですね。

3安打4打点・初の外野スタメン 山口航輝選手

ヒーローインタビュー・石川投手と山口外野手【撮影:2022.4.30 びっけ】

なかなか1本が出ず、勝ちきれない試合が続いていた千葉ロッテでしたが、ようやく勝つことが出来て、「勝つってこんなに嬉しいものなんだ」と実感した試合となりました。

この日、3安打4打点の山口航輝選手(21歳)は、大活躍でした。

5番バッターとして、初回、3回と2打席続けてタイムリーヒット。

5回には、勝ち越し3号2ランホームランで覚醒している山口選手です。

ヒーローインタビューでは、得意の俳句も披露されました。

『こいのぼり 僕も登るぞ 頂点へ』

By 山口航輝氏

びっけ

こいのぼりの俳句、最高!!

今季初の逆転勝ちということもあり、この俳句を聴いて、私もこいのぼりと一緒に大空を泳いでる気分になりました。

山口選手は、試合後に記者のインタビューで、この日は初スタメンの外野だったので、本職が外野なのに「緊張しました。マジかと。」

びっけ

山口君、ナイスバッティング!!

ありがとう!

引用:日刊スポーツ 古川真弥氏

ヒットを放ち、出塁した山口選手【撮影:2022.4.30 びっけ】
ロッテ7ー3日本ハム(ZOZOマリン)

【先発】

  • ロッテ:石川歩
  • 日本ハム:上沢直之

【責任投手】

  • 勝利:(3勝1敗OS)
  • 敗戦:(0勝4敗0S)

【バッテリー】

  • 日本ハム:上沢→吉川侑→谷川ー宇佐美(捕手)
  • ロッテ:石川→ゲレーロ→東條ーー松川(捕手)

【本塁打】

  • 日本ハム:なし
  • ロッテ:山口3号2ラン(5回・上沢)

<今季初の作戦>

ミキティーのバスターが見事に決まりました!

三木亮内野手(30歳)

円陣 【撮影:2022.4.30 びっけ】
ロッテ7-3日本ハム
チーム123456789HE
日本ハム003000000380
ロッテ10103002×7121

観客数:20,345人

完全試合を達成した佐々木朗希投手の表彰式

4月30日(土)は、試合前の13時45分から、完全試合を達成した佐々木朗希投手の栄誉を称え、表彰式がありました。

表彰式の記事は、こちら↓

佐々木朗希投手・完全試合達成 表彰式 4月30日 <ロッテ7ー3日本ハム>◇4/30日◇ZOZOマリン 4月30日(土)は久しぶりの晴天となり、ZOZOマリンにて千葉ロッテ対日本...
佐々木朗希投手 完全試合達成・記念パネル ZOZOマリンにて
【撮影:2022.4.30 びっけ】 

佐々木朗希投手出演・放送スケジュール

本日5月2日(月)、21時からNHK-BS「スポーツ×ヒューマン 目覚めた令和怪物~佐々木朗希 完全試合」が放送されます。

びっけ

忘れないうちに、録画しなきゃ!

【再放送】

5月6日(金)17:00~17:45(NHK-BS)

5月12日(木)24:35~25:20(NHK総合)

試合放送スケジュール

明日5月3日(火)からは、ライオンズ三連戦。

びっけ

応援がんばろう!

日付対戦相手/球場
/試合開始時間
放送局/メディ
3日(祝・火)
西武ライオンズ
13:00試合開始
ベルーナドーム
【テレビ】フジテレビTWO
【ネット】フジテレビTWOsmart
DAZN
Rakuten TV
ベースボールLIVE
PERSOL パ・リーグT.V
4日(祝・水)
西武ライオンズ
13:00試合開始
ベルーナドーム
【テレビ】フジテレビTWO
【ネット】フジテレビTWOsmart
DAZN
Rakuten TV
ベースボールLIVE
PERSOL パ・リーグT.V
5日(祝・木)西武ライオンズ
13:00試合開始
ベルーナドーム
【テレビ】フジテレビTWO
【ネット】フジテレビTWOsmart
DAZN
Rakuten TV
ベースボールLIVE
PERSOL パ・リーグT.V

ロッテの試合をおうちで観る方法

ZOZOマリン【撮影:2022.4.30 びっけ】

スカパー!プロ野球セット なら全試合の視聴ができるので、おススメです。

また、DAZNもしくは、DAZN For docomoは、レギュラーシーズン・交流戦・クライマックスシリーズの全試合が観られます。

(ただし、広島カープを除く11球団のみ・日本シリーズの配信はありません。)

DAZN(本体)とDAZN For docomo(ドコモ)は、全く別の媒体となります。

パ・リーグ主催の全試合を観るなら、RakutenTVPERSOLパ・リーグT.VベースボールLIVEもおススメです。

ただし、交流戦のセリーグ主催の試合の配信はありません。

交流戦の時期だけ、セ・パ両リーグ主催試合の配信があるDAZN一カ月契約して観る方法も良いです。

どうやってロッテの試合をテレビ観戦するのがよいか迷っている方は、ご家庭の環境に合った媒体で観て下さいね。

また、詳しく視聴の仕方やおススメをお知らせしたいと思います。

びっけ

一緒にテレビ前で応援頑張ろう!!

◇ブログランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると、励みになるのでよろしくお願いします。


千葉ロッテマリーンズランキング


プロ野球ランキング
ABOUT ME
びっけ
千葉県在住。若手選手の母さん世代。 ZOZOマリンスタジアムに月に3~4回観戦。 千葉ロッテマリーズの試合中継、選手の放送番組やチケット発売、グッズ等の情報をお届けしています!
ロッテオンラインショップ
DAZN

DAZN

POSTED COMMENT

  1. かき より:

    びっちゃんさんこんにちは!初めてコメント書かせていただきます。
    いつもいつも心のこもったブログ、まだ最近から拝見したばかりですが、自分の思いにもつながるところがあり、時々目から汗をかきつつ頷きながら読んでます。
    朗希くんのこれからは、壮大なものになるんやろうなーと感じながら、少しでも長くマリーンズの一員でいて欲しいです。
    それと何より、去年からなのでかなりファン歴短いですが、選手一人一人が個性的で愛すべき存在なので、マリーンズのみんながシーズン終わる時に最高の笑顔でいてくれることを願うばかりです♪
    これから時々コメントしますね(夜は酔っぱらっててなかなかコメントできない( ノД`)シクシク…)
    これからもほっこりするブログ楽しみにしてます!

    • びっけ より:

      かきさん、こんばんは!
      いつも、ブログを読んでくれてありがとうございます。
      ブログを始めたばかりで、かきさんがコメント第1号です。
      とっても嬉しいです(*^^)v
      かきさんは、選手たちのことをすごく大事に思ってるなって感じています!(^^)!
      そんなかきさんに読んでもらえてると思うと、また書いてみよう!と励みになります。
      私も、頑張ってる選手たちに失礼のないようにと、気持ち入れながら書いてます。
      ただ、レポ提出が遅いけど(笑)
      選手たちの笑顔が、私たちを笑顔にしてくれますね。
      これからも、一緒に応援しましょうね。
      また、コメントお願いしますね。待ってます。

      追伸、びっちゃんでO.Kです。
      文にすると標準語やけど、私、関西弁なので変換して読んでね(笑)
      イントネーションは、関西弁で(笑)

      • かき より:

        びっちゃん了解でーす!
        ここまではまだまだ厳しい戦況やけど、ここから上がってくるよねー!
        レポ提出はマイペースでね(#^.^#)
        これからも選手、チームを一緒に応援しよねー!!

        • びっけ より:

          かきさん、そうやね。
          まだ、開幕から1カ月やし、まだ大丈夫!!
          ここからが大切やね。
          レポ、待っててね。
          はい!(^^)!
          明日も、一緒に応援がんばろう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA